日記・コラム・つぶやき

2017年5月 1日 (月)

【電子文具】絵が描き難かったらいかようにするか

 画力より、物理的な事情(麻痺)で描きにくい私。例えば漫画を描きたい場合、どうするかになります。
 あきらめか肝心だ!では、希望をかなえることを放棄させますからいけません。
 人に依頼しましょう。これは最後に取っておきます。いつも、快諾してくれるとは限りません。波及効果として、伝える、采配する力はつきます。
 それでは、何かで代替させましょう。というのが、コンピュータを使う意義です。PC、スマホ、3DSはどれもコンピュータです。使いやすい道具を選べばよいわけです。

Wvw69kszvvskjcaskv_2

 私は手軽で丈夫な3DSを選びました。コミック工房や新みんなの塗り絵の豊富なシール、コロコロがあれば、希望するところまでいけます。

 残るは人物画や、人物の動作です。これは任天堂のスマホアプリ(Miitomo)にありました。あとは、カメラがあれば風景を撮影して組み合わせるだけです。

Mii14

Mii15

Mii13

 Miitomoにてあらかじめ作った写真を組み合わせて、漫画のように作りました。

Manga

 この方法は手間が増えます。ただ、これで、体が不自由でも、漫画が作れるが実証できました。

2017年4月27日 (木)

【任天堂】Miitomo《最近の一枚》~拡張現実(AR)

Mii11

【写真】重度障害になったとしても、意識や感覚を三次元像に転写して活動できる技術が開発されるかも知れない。

 22世紀は、どんな世の中になっているか。病気や怪我で、身体に重大な障害が起きても、意識や感覚をMiiのような、分身である三次元像AR(拡張現実)に転写させて、日常活動させる手段ができるのだろうと考えています。任天堂のスマートフォン用アプリケーション《Miitomo》での一機能《最近の一枚》にて、撮りためた写真と自分のMiiを合成を楽しんでいる最中に、半身麻痺の私でも、写真を用意すれば、分身と合成させ、困難な動作、姿勢が写真上で実現できると思い立ちました。
 再生医療でもまだ不足する難病は、これからも出て来るでしょうから、意識と感覚を電子情報に転写する考えは出てきそうです。
 手塚治虫氏の漫画『火の鳥』にも、意識を電子頭脳(コンピュータ)に転写する描画がありました。所詮SFだからあり得ない、あり得たとしても倫理上がでてきます。
 一例としてFacebookが脳の活動の電位差を走査して、思ったことを文字として、コンピュータ入力する研究が始まりましたから、意識や感覚をコンピュータに転写して、VR(仮想現実)や、ARに使えないかの発想は自ずから出てきそうです。
 22世紀とはいかなくとも、30年後の福祉はどうなっているでしょうか。平均寿命が飛躍的に伸ばす医療が発見され、高齢化問題が解決する。障害を代替する電子技術ができるでしょうか。長いようであっという間にやってきます。考える範囲で、人の寿命という概念が変わるは、あり得ます。

2014年11月30日 (日)

【ブログ人終了】オヒ!の殿堂3過去ログを保存完了。

 きょう、平成26年11月30日でOCNブログ人は終了します。約9年半、オヒ!殿堂3で記事を書いてきました。gooブログの操作系が違うの理由で移行をせず、終了まで、ココログ版と同じ記事を投稿してきました。
 終了日、オヒ!の殿堂3へ最終更新。長年使ってきたブログとのお別れをしてきました。
Photo
 平成17年~20年までの記事は内容も古く、リンク切れも多く、Archive.todayに保管しています。21年から26年までの記事をバックナンバーとして保管することにしました。保管先はこちら。なお、更新は基本出来にできません。コメントも入力欄には入るものの、投稿は出来ません。
 ウェブサイトを丸ごと保存するフリーソフトはいくつか存在します。その中で、firefoxのアドオンScrapbook》を使用しました。
Scrapbook_addon
 ウェブサイトを丸ごと保存するときは、表示させているページに持って行き右クリック、《ページを詳細に保存》を選択します。
Scrapbook
 このとき《掘り下げ保存》の項目のリンクをたどる深さの数字を1または2にしておくとブログが丸ごと保存できます。ただし、オフラインで閲覧する目的のアドオン。リンクタグを貼っていると、リンク先のページを取りに行くので、要注意です。大量にリンクを貼っているブログは、取り込んだ容量がギガバイト単位に膨らんでいたにもつながります。
 取り込んだデータの保存先は、Windows7の場合このようになっています。

C:\Users\○○○○\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○○○\ScrapBook\data

 この中に日付時間のフォルダ名が入っています。フォルダごと適当な場所に複写して、フォルダ名を変え、レンタルサーバなどにあげておきます。これで過去ログサイトととして残せます。

2014年9月12日 (金)

【docomo】Nー08Bで日記を書く

ココログをdocomoのNー08Bで更新する。フルキーボードの携帯電話。フルブラウザとWi-Fi接続で快適に使える。FOMA契約をメール送り放題プランの780円とi-mode料金を追加して月1300円ほどで維持できる。
残念ながら、長崎電気軌道のWi-Fiサービスはdocomo対応している。しかしスマートフォンのみのようで、Nー08Bはログイン不可だった。
LINEは面倒かつ端末機に縛られた生活は御免被っている。それに電池長持ちの従来型携帯電話で事足りている。
ところでWi-Fiからフルブラウザでココログにつなぎログインしようとすると、《証明書が無効》の表示が出て前途多難。それならi-modeからでは、パケ代をしっかりご請求。
対処法は、《ココログ モバイル》を検索してそこからログインする。写真はメール添付。あとからパソコンから追加してもよい。
あとは、タグも含めて全角5000文字に注意して、記事を書ける。スマートフォンは、パケ代完全定額(転送量無制限)になってからでも良いかと考えている。

その他のカテゴリー