« 【ダイソー】事務用400円電卓 | トップページ | 【ダイソー】事務用300円電卓 »

2017年3月20日 (月)

【電卓の日】Division by Zero

 昭和49年、現在のビジネス機械・情報システム産業協会が電卓生産数が世界一になったことを記念してつくりました。
Hni_0006


 激しい電卓の戦争の産物としてマイクロプロセッサが生まれ、そこからゲーム機につながる道が開けました。
 3DSも計算機ですから、記念してとりあげました。
Hni_0005_mpo


 写真は、プチコン3号での0除算。小学校3年のときに悩みました。学年別の参考書に0除算がダメな理由が囲み記事としてのせていました。
 それによると、X÷0=0とするならば、0×0=Xにならないから、0で割れないとだけ書いていました。
 リンゴ3個を0人で分けたら、3個残るから、3÷0=3ではないのかなと、ふと疑問に感じたこともありました。バカだなあと、一笑に伏されてしまいます。
 算数での文章題は、ものを分けたら1人あたりいくつかでした。0人でわけると、リンゴを配った人が独り占めできるのでは思ったほどです。
 
 0人で分けるは、分けることがないから、問題が成り立たないと気づいたのは、あとからになります。小学生時代、Division by zeroの思い出でした。

【付録】
 7セグメント表示電卓での、0除算実行例。
Hni_0007


« 【ダイソー】事務用400円電卓 | トップページ | 【ダイソー】事務用300円電卓 »

計算機情報」カテゴリの記事