« 【任天堂】スマイルブーム《プチコン3号》発売開始 | トップページ | 【プチコン】円グラフを描画する »

2014年11月30日 (日)

【ブログ人終了】オヒ!の殿堂3過去ログを保存完了。

 きょう、平成26年11月30日でOCNブログ人は終了します。約9年半、オヒ!殿堂3で記事を書いてきました。gooブログの操作系が違うの理由で移行をせず、終了まで、ココログ版と同じ記事を投稿してきました。
 終了日、オヒ!の殿堂3へ最終更新。長年使ってきたブログとのお別れをしてきました。
Photo
 平成17年~20年までの記事は内容も古く、リンク切れも多く、Archive.todayに保管しています。21年から26年までの記事をバックナンバーとして保管することにしました。保管先はこちら。なお、更新は基本出来にできません。コメントも入力欄には入るものの、投稿は出来ません。
 ウェブサイトを丸ごと保存するフリーソフトはいくつか存在します。その中で、firefoxのアドオンScrapbook》を使用しました。
Scrapbook_addon
 ウェブサイトを丸ごと保存するときは、表示させているページに持って行き右クリック、《ページを詳細に保存》を選択します。
Scrapbook
 このとき《掘り下げ保存》の項目のリンクをたどる深さの数字を1または2にしておくとブログが丸ごと保存できます。ただし、オフラインで閲覧する目的のアドオン。リンクタグを貼っていると、リンク先のページを取りに行くので、要注意です。大量にリンクを貼っているブログは、取り込んだ容量がギガバイト単位に膨らんでいたにもつながります。
 取り込んだデータの保存先は、Windows7の場合このようになっています。

C:\Users\○○○○\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○○○\ScrapBook\data

 この中に日付時間のフォルダ名が入っています。フォルダごと適当な場所に複写して、フォルダ名を変え、レンタルサーバなどにあげておきます。これで過去ログサイトととして残せます。

« 【任天堂】スマイルブーム《プチコン3号》発売開始 | トップページ | 【プチコン】円グラフを描画する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事