2018年11月11日 (日)

【長崎電気軌道】路面電車まつり

 第19回路面電車まつり、浦上車庫会場に行ってきました。

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 平成12年11月からはじめ、今ではおなじみの催し物になりました。
 今年はカレーなどの移動販売車も来ていました。
(明治電車)
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(遊覧電車 701号)
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(展示車両から)
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(ながにゃんトロッコ)
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2018年11月 1日 (木)

【新車】フレッシャーズバス2018 

 今年は体調不良続きでバスの撮影が難しくなりました。

 ようやく、新車を撮影できました。
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 長崎バス1852号車。空港線専用車両。
 体調は次第に回復しつつあります。写真を撮影できたときには掲載していきます。

2018年10月18日 (木)

【長崎バス】グラバー号廃止、オランダ号、近鉄バス単独運行。

https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=565

 10月18日、長崎バスの告知により、平成30年12月1日以降、以下の路線が廃止、近鉄バスの単独運行になる。
路線名 運行会社
長崎~名古屋線 路線廃止
長崎~大阪・京都線 近鉄バス株式会社
 長崎~名古屋は以下のようになる。
 《
 名鉄バス㈱と西日本鉄道㈱と共同で運行する「名古屋-福岡線(どんたく号)」にて乗り継いで長崎まで行くことができる"乗り継ぎ乗車券"を発売する予定です。
 名鉄バスでの告知はこちら。
 http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/501
 同線の運行終了後は、「名古屋・福岡線」を利用しての乗継でおトクに長崎までご利用できる、乗継きっぷを発売する予定で調整しております。乗継きっぷについて詳細は決定次第、ホームページにてお知らせいたします。

2018年10月14日 (日)

【長崎電気軌道】鉄道の日168号記念運行

 今年も乗車し、撮影してきました。

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2018年10月 4日 (木)

【西肥自動車】佐世保市交通局との一本化は平成31年3月24日(予定)

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 NHKの平成301004のローカルニュース記事によれば、佐世保市交通局と西肥自動車の一本化は平成31年3月24日(予定)とする調印が行われたと報じられた。
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(合意書要旨-記事より抜粋)
合意書は、市が策定した計画に基づいて持続可能なバス交通サービスを確保することを目的に市営バスの路線を移譲することや、市営バスで運行していた運賃を引き継ぐこと、西肥自動車が運転士不足の問題の解消に当たるとともに、市も支援することなどが盛り込まれています。
 これで、昭和2(1927)年発足した、佐世保市交通局は90年あまりで姿を消す。一本化までの推移を見守っていきたい。

2018年9月27日 (木)

【電子文具】ワープロ専用機登場40年

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 昭和53年9月26日、東芝からワープロ専用機JW-10が発表された。事務机サイズで24ドットインパクトプリンタ、10MBハードディスク付きで630万円。ワープロ専用機が登場するまでの、文書作成は、手書きか、和文タイプライタの選択肢であった。
 事務用から個人用へ、登場から5年で30万円を切り、7年でRupoブランドで10万円を切り、最終的には3万円代まで下がり、第二の電卓戦争になるかと思われた。

 ワープロ専用機に至っては、あまりに価格を下げると、機能を単純に、作りを安くとなり、液晶1または2行表示、単漢字変換、1,600文字の記憶容量に、外部記憶装置が省かれた、ワープロというより、メモリ付きタイプライタと言う機種まで登場した。
 液晶画面の技術も上がり、40文字×20行の表示も可能に、10万円台の機種が年賀状作成の頃に、新製品として投入された。

 このまま電子文具としての地位を築くかと思いきや、Windows95の登場とインターネットの普及で、危うくなり、Windows98で奪われ、そして世紀を超えられずに販売していたメーカーのほとんどが撤退していった。今や、文書作成といえば、PCかつ大半がMS-Officeが大半を占めている。国産のワープロソフトは、一太郎と、PC用のOASYSが残り、他は淘汰されたに等しい。

 ポメラはそのワープロ専用機の流れを受け継いだと言える電子文具。ただし、電子メモという位置付けであるから、作成した文書を整形する機能は省かれている。テキストファイルで受け渡しは便利な面もあるから、整形はPCでとなる。

 ワープロ専用機は、動態で何台かある。残念ながら、インクリボンが入手困難な機種もあり、FDに至っても同じで、テキストファイルにしてFDに保存したとしても、WindowsPCに、FDDは別売りになってしまっている。感熱紙は存在し続けている。ワープロ専用機用がいつなくなるか、その時がワープロ専用機よさらばになるだろう。

 ワープロ専用機が消えてやがて20年を迎えようとしている。東芝はワープロ登場20年記念で、20周年記念モデルを出した。30周年はワープロ専用機自体はなくなり、40周年は、東芝の経営が傾き、かつて小型PC Dynabookも他社に身売りまでしようとしている。

 かな漢字変換は情報化の基礎として、日本語が存在し、漢字やかなを使い続ける限り続く。もし、ワープロ専用機が登場しなったら、手間と技術を要する和文タイプライタか、手書きが中心。電算化も不便だから、漢字を捨て、かなもしくはアルファベットに表記体系が変わっていたと言うのも大袈裟ではない。

 10年後、ワープロ専用機登場50年には、どのような変化を遂げているだろうか。人工知能が優秀になって、文書作成は機械任せになるのだろうか。手書き、タイプライタから、ワープロ専用機と大きく変化したように、思いもつかない発明がされることも考えられる。


2018年9月25日 (火)

【佐世保市交通局】平成31年3月末廃止

 佐世保市交通局が西肥バスと路線を一本化させるために、廃止させるのは去年あたりからニュースに取り上げられていた。

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 佐世保市交通局廃止を伝える、NHKニュース 平成300925の記事。
市の交通局を廃止する条例案は賛成多数で可決されました。
 交通局廃止条例が可決され、平成31年3月末廃止が決定された。今後バス事業は西肥バスに一本化される。高齢化、過疎などで公共交通機関の経営が苦しい。一本化されたあと、佐世保のバス事情はどうなるのか注目していきたい。

2018年8月31日 (金)

【県営バス】運賃値上げ申請

 8月31日、長崎県営バスも運賃値上げを九州運輸局に申請した。認められれば、平成30年12月1日に実施される。

 詳しい内容はこちらをご覧いただくとして、概略のみをあげる。
https://www.keneibus.jp/news/282.html
(趣旨)長崎市内線等については、全て長崎バスと同一の賃率で運行しているため、 今回の長崎バスの運賃改定に同調し、全ての路線で基本的に同一の運賃となるよう申請を行う。
  これにより、長崎バスと競合している区間(空港線も含む)の運賃を長崎バスと合わせ、初乗りが160円となる。
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2018年8月30日 (木)

【長崎電気軌道】長崎電気軌道チャリティオークション

 詳細は長崎電気軌道のサイトをご覧ください。長崎電気軌道チャリティオークション

http://www.naga-den.com/publics/index/593/

 8月1日の電停名称変更に伴い撤去した変更前の停留場路線案内図や電車方向幕をチャリティオークションとして販売いたします。
 売上金から諸経費を差し引いた分を西日本豪雨災害の被災地に寄付させて頂きます。
 趣旨に広くご賛同いただき、多くの方にご参加をお願いいたします。

 それでは、7月31日の風景をご覧いただきましょう。
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2018年8月11日 (土)

【長崎バス】運賃改定

 8月10日、運賃改定を九州運輸局に申請。8月11日報道された。

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長崎新聞 平成300811の記事
 長崎バスウェブサイトに概要 が掲載されている。値上げは平成30年12月1日予定。この値上げにより初乗りは150円から160円になる。また実施運賃も上限の27.00円になる。
(長崎バス分)
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 同時に空港線も認可後、900円から1,000円に改定され、回数券は廃止される。
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 利用者への新運賃の周知は10月の予定となっている。

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